2020-07-29から1日間の記事一覧

スーパーの、小さな透明ビニール袋について思うこと

コロナ禍で、スーパーマーケットの商品収納台から、台拭きやら濡れスポンジが消えてしまった。 感染防止対策が必要なのは、よくわかる。 でも、おばちゃんにとっては、つらい現実がある。 それは。 指先に油分がたりない。 手がカサカサで、ビニール袋があけ…

つれづれなるままに、からの

徒然草、吉田兼好。 学生時代に、冒頭の文を暗記して、作者を覚えたものだった。 逆にいうと、いまだに、冒頭の文しか知らない。 つれづれなるままに、日暮し 硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、 あやしうこそものぐ…

末端冷え症から思うこと

夏場にエアコンを入れると、足の先から冷えてくる。 冬に出かけると、足先手先も冷えてくるけれど、なにより一番つらいのは耳。 でも、雪もめったに降らない地域に住んでいて、イヤーマフ(耳あて)するのもねぇ。 いや、持ってはいるのですよ。 とはいえ、…

d-d-hの由来と、三浦春馬さんのこと。

d-d-h の由来から。 公開されるIDとのことで。 ネーミングセンスは全くないけれど、 誰でも(d)大好き(d)ハッピー(h)、の略。なんとなく。 なんでハッピーだけ英語?それも適当。 実際のところは、 コミュ症気味、 団体行動不適格、 一人が気…

本日より・・・

本日より、ブログを書いていきます。 いつかは収益化できるブログを・・・と夢を見てはいたけれど、コンピュータならではの カタカナ用語がどうにも頭に入ってきにくい。 まずは、頭の中にあるいろいろな考えをはきだしていきながら、自分にあったやり方を考…