スーパーの、小さな透明ビニール袋について思うこと

コロナ禍で、スーパーマーケットの商品収納台から、台拭きやら濡れスポンジが消えてしまった。

 

感染防止対策が必要なのは、よくわかる。

 

でも、おばちゃんにとっては、つらい現実がある。

 

それは。

 

指先に油分がたりない。

手がカサカサで、ビニール袋があけられない・・・

 

 

対策①!

両手の平で袋の入り口部分をはさんで、こすって静電気をおこしてあける。

 

対策②!

購入した牛乳や、冷凍食品や、肉魚のパックなどについた水気を探して指先にとり、

その湿り気があるうちにビニールの口をひたすらあけていく。

 

ほかになにかいいアイデアはないだろうか。

 

・・・指をなめる以外で(なんか昔のおじさんみたいだし、汚いし)。

 

子供を連れて行って、開けてもらうってのはいいね。

別の手間(おやつかってだとか)があるけれど。